アイキャッチ画像
わからない

ポーズメニューでは、以下の操作を行うことができます。

このアップデートでは、以下の修正も行われています。

このアップデートは、Steam または GOG.com から自動的にダウンロードされます。

このアップデートの詳細については、以下の Konami の公式サイトをご覧ください。

従来の Metal Gear Solid 2 にはポーズメニューがなく、ゲームを一時停止したい場合は、Esc キーを押してメインメニューに戻る必要がありました。これは非常に不便であり、多くのプレイヤーにとって不満の種となっていました。

このアップデートは、PC 版 Metal Gear Solid Master Collection Vol. 1 にのみ適用されます。コンソール版には適用されません。

はい、このアップデートは無料でダウンロードできます。



2024 年 3 月 13 日、Konami は Metal Gear Solid Master Collection Vol. 1 の PC 版にポーズメニューを追加するアップデートを配信しました。このアップデートは、長年ファンから要望されていた機能であり、多くのプレイヤーにとって朗報となるでしょう。





PC 版 Metal Gear Solid 2 にポーズメニュー追加

メタルギアソリッド2といえば、当時としては画期的なゲームシステムやストーリーで、多くのファンを魅了した作品やね。しかし、PC版にはポーズメニューが存在せず、プレイ中にゲームを中断したい場合は、わざわざAlt+F4で強制終了するしかなかった。

それが今回、20年以上の時を経て、ようやくポーズメニューが追加されたってニュースを聞いたんやけど、正直、なんとも言えん気持ちやね。

まず、なんで今更ポーズメニュー追加なん?って疑問が湧くわ。発売から20年以上経って、もうほとんどの人がプレイ済みやろ。新規プレイヤー向けって言うんだったら、もっと早く追加しとけば良かったんちゃうか?

それに、ポーズメニュー追加によってゲームバランスが崩れる可能性もあるんちゃうか?特に、リアルタイムで進行するイベントや、敵の配置なんかが影響を受けそうやね。

あと、せっかくの緊張感が台無しになるって意見もあるんちゃうか?メタルギアソリッド2は、常に敵に見つかるリスクと隣り合わせの緊張感が醍醐味の一つやからね。

ポーズメニューでいつでも中断できるようになったら、その緊張感が薄れてしまうってのも、一理あると思うわ。

もちろん、ポーズメニュー追加にはメリットもあるんちゃうか?例えば、トイレに行きたい時とか、電話がかかってきた時とか、一時的に中断したい時に便利やね。

まあ、色々言っても、実際にプレイしてみんとなんとも言えんわな。とりあえず、近日中にプレイして、どんな感じか確かめてみるつもりや。

小島監督、今回のポーズメニュー追加は、正直賛否両論やと思います。でも、ファンとしては、少しでもメタルギアソリッド2が盛り上がるなら、それはええことやと思います。

今後、さらに改良を重ねて、より良いゲームにしていってください。

ポーズメニューのデザインが、ゲーム全体の雰囲気に合ってないような気がする。もっとメタルギアっぽいデザインにしてほしかった。

ポーズメニューを開いた時に、ゲーム音が止まるのはちょっと残念。BGMを聴きながらメニュー操作したいんやけど。

PC版メタルギアソリッド2にポーズメニュー追加は、賛否両論あるけど、個人的には歓迎したいと思う。

もちろん、改善点はいくつかあるけど、それでもプレイの幅が広がるのはええことやと思う。

今後、さらに改良を重ねて、より良いゲームにしていってください。





スポンサーサイト



ps5news
ps5news

FC2ブログへようこそ!

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する