アイキャッチ画像
xbox.jpg

これは、Spencer氏がGDC 2024でのPolygonとのインタビューで語ったものです。彼は、ゲーマーは様々な選択肢を持つべきだと考えており、Xboxで他のストアフロントが利用可能になることは、ゲーマーにとって良いことだと述べています。

これは、Xboxのエコシステムにとって大きな変化となる可能性があります。

今後、Microsoftから公式な発表があるかどうか注目されます。



Microsoft Gaming CEO Phil Spencer氏が、将来的にXboxでEpic Games StoreやItch.ioなどの他のストアフロントが利用可能になる可能性を示唆しました。





XboxでEpic Games Storeや他のストアフロントが利用可能になる?

ほな、XboxでEpic Games Storeや他のストアフロントが利用可能になるって話やけど、ほんまかいな? まだ確定した話ちゃうし、マイクロソフトも曖昧な言い方しとるしな。

仮に実現したとしても、メリットとデメリットは両方あるわな。

ユーザーにとって選択肢が増えるのはええことや。今まではMicrosoft Storeでしかゲーム買われへんかったけど、Epic Games Storeや他のストアフロントでも買えるようになったら、値段比較したり、セール情報をチェックしたりしやすくなる。

開発者にとっては、販売手数料が安くなる可能性がある。Epic Games StoreはMicrosoft Storeよりも手数料が低いので、開発者にとってメリットは大きい。

競争が促進されることで、各ストアフロントがサービス向上に努めるようになる可能性がある。

マイクロソフトにとって収益減になる可能性がある。今まではMicrosoft Storeでゲームが売れるたびに手数料が入ってきとったけど、他のストアフロントで売れるようになったら、その手数料は入らなくなる。

ユーザーにとって混乱が生じる可能性がある。複数のストアフロントが存在すると、どのストアフロントでゲームを買えばええか分からなくなる人も出てくるかもしれん。

ゲームの管理が煩雑になる可能性がある。複数のストアフロントでゲームを購入すると、それぞれのストアフロントでゲームを管理する必要が出てくる。

現時点では、以下の問題点がある。

マイクロソフトはまだ具体的な情報を公開していない。

Epic Games Storeや他のストアフロントがXboxでどのような機能を提供するのか分からない。

どのゲームがどのストアフロントで販売されるのか分からない。

今後、マイクロソフトから具体的な情報が発表されるのを待つ必要がある。

個人的には、メリットよりもデメリットの方が大きいように思う。マイクロソフトにとって収益減になる可能性が高いし、ユーザーにとっても混乱が生じる可能性がある。

せやけど、競争が促進されることで、各ストアフロントがサービス向上に努めるようになる可能性もある。

今後の展開に注目したい。

まだ確定した話ちゃうし、しとるしな。

って言うても、結局はなんや。

って言うけど、の方がええ味しとるわ。

って言うけど、の方がええ雰囲気やわ。





スポンサーサイト



ps5news
ps5news

FC2ブログへようこそ!

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する