アイキャッチ画像
xbox.jpg

この噂の発端は、海外メディアの報道です。報道によると、マイクロソフトはXboxのパッケージ版販売部門を閉鎖し、人員をデジタル販売部門に移行したとのことです。

この噂に対して、Limited Run GamesのJosh氏は、「可能な限りXboxのパッケージソフトのリリースをサポートし続けると」反応しています。Limited Run Gamesは、物理的なゲームソフトを販売する会社です。



1月、マイクロソフトはActivision Blizzard買収に伴い、約1900人の人員削減を行いました。その影響で、Xboxのパッケージ版販売部門が閉鎖された可能性があるという噂が浮上しています。





マイクロソフト、Xboxの物理ゲーム部門を閉鎖か?噂が浮上

ほな、マイクロソフトがXboxの物理ゲーム部門を閉鎖するって噂、あんたら知ってる?マジかよ、って思ったわ。ほんまか嘘かは知らんけど、もしほんまやったら、ゲーム業界全体に影響でかい話やと思うねん。

まず、物理ゲームがなくなるってことは、ゲームソフトの売り方が大きく変わるってことや。今までは、ゲームショップに行ってパッケージ版を買って、それを家でプレイするのが当たり前やったけど、それがなくなるってことは、ゲームは全部ネット経由でダウンロード販売になるってことやな。

確かに、最近はダウンロード販売の方が主流になりつつあるねんけど、それでもまだパッケージ版の方が売れてるんちゃうかな?特に、日本ではパッケージ版の方が人気があるって聞いたことあるわ。

それに、ダウンロード販売って、ネット環境がない人には不便やねん。それに、ゲームソフトをコレクションするのが好きな人もいるし、パッケージ版の方が安心感があるって人もいる。

だから、物理ゲームがなくなったら、そういう人たちは困ると思うわ。

あと、物理ゲームがなくなったら、ゲームショップも困ると思うねん。ゲームショップは、ゲームソフトの販売で利益を上げてるわけやから、物理ゲームがなくなったら、売り上げが大きく減ってしまう。

そうなったら、ゲームショップが潰れてしまうところも出てくると思うわ。

そうなると、ゲーム業界全体が縮小してしまうことになる。

だから、マイクロソフトには、物理ゲーム部門を閉鎖するようなことは考え直してほしいと思うわ。

もちろん、ダウンロード販売は便利なサービスやから、今後も増えていくと思うねんけど、物理ゲームも残しておいてほしい。

ゲームは、いろんな人が楽しめるように、いろんな形で提供していくべきやと思うねん。

マイクロソフトには、ゲーム業界全体のことを考えて、慎重に判断してほしいと思うわ。

物理ゲーム部門が閉鎖されたら、以下のような懸念も考えられる。

ゲームの保存性: ダウンロード販売のゲームは、サーバーが停止したらプレイできなくなる可能性がある。

中古ゲーム市場の縮小: 中古ゲーム市場は、ゲームソフトを安く手に入れることができる貴重な存在である。

プレミア価格の増加: ダウンロード販売のゲームは、物理ゲームよりもプレミア価格になりやすい。

マイクロソフトには、これらの懸念についても考慮してほしいと思う。

マイクロソフトがXboxの物理ゲーム部門を閉鎖するかどうかはまだ分からないけど、もしほんまやったら、ゲーム業界全体に大きな影響を与えることになる。

マイクロソフトには、ゲーム業界全体のことを考えて、慎重に判断してほしいと思うわ。





スポンサーサイト



ps5news
ps5news

FC2ブログへようこそ!

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する