アイキャッチ画像
ショートメッセージは、シリーズ最新作として2024年2月1日にPS5向けに無料配信された短編作品です。プレイヤーは主人公のアンナとなり、自殺の名所と噂される廃墟のマンションを探検することになります。
このレビューでは、
ゲームの内容と特徴
ストーリーとテーマ
グラフィックとサウンド
について詳しくご紹介します。
1. ゲーム内容と特徴
ショートメッセージは、一人称視点のホラーアドベンチャーゲームです。プレイヤーはアンナを操作して、廃墟のマンションを探索していきます。
ゲームの特徴
シンプルな操作
短時間でクリアできる
謎解き要素
追い かけっこ要素
シリーズおなじみのサイレントヒルらしい世界観
2. ストーリーとテーマ
ストーリー
アンナは、親友のマヤから自殺をほのめかすメッセージを受け取ります。マヤを救うため、アンナはマヤが最後にいたとされる廃墟のマンションへ向かいます。
テーマ
本作のテーマは「命の大切さ」です。アンナはマヤを救うために、様々な困難に立ち向かいます。
3. グラフィックとサウンド
グラフィック
PS5の性能を活かした美しいグラフィックで、廃墟のマンションの不気味な雰囲気が表現されています。
サウンド
効果音やBGMが効果的に使われており、プレイヤーを恐怖に陥れます。
短編作品ながら、
謎解き要素
追い かけっこ要素
シリーズおなじみのサイレントヒルらしい世界観
が楽しめる作品
ストーリーは短く、あっさり終わってしまう
5. まとめ
ショートメッセージは、シリーズファンはもちろん、ホラーゲームが好きな人におすすめの作品です。短時間でクリアできるので、気軽にプレイしてみてはいかがでしょうか。
ただし、ストーリーは短く、あっさり終わってしまうので、ボリュームを求める人には物足りないかもしれません。



ザ・ショートメッセージが、PS5上で無料でプレイできるゲームとしてついに発売されました。





ゲームは1時間半ほどでクリアでき、リトライを考慮してもそれほど長くありません。一人称視点であることから、コジマプロダクションズの「P.T.」と比較される可能性が高いです。しかし、「The Short Message」はより完結した物語を目指しており、自殺、いじめ、自傷行為、虐待などといった重いテーマにも取り組んでいます。これらのテーマは相応なシリアスさで扱われていますが、全体の物語は少しお説教臭くなるかもしれません。

P.T.と同様に、プレイヤーは同じ部屋を何度も訪れ、章が進むにつれて新しい部屋が開いていく。















Silent Hill: The Short Message Review - The Final Verdict


ショートメッセージレビュー - 命の救い方

ほな、始めよっか。

まず、このゲームは確かにサイレントヒルシリーズの雰囲気をうまく再現しとるわ。霧に包まれた薄暗い町、奇妙な怪物、そして主人公の葛藤と絶望感は、シリーズファンなら納得の出来栄えやと思う。

ストーリーは、主人公の男が謎のメッセージを受け取り、サイレントヒルへと向かうというシンプルなもの。ゲーム自体は短編で、数時間でクリアできる。

操作はスマホゲームとしては標準的で、特に難しいことはない。ただ、戦闘はちょっと単調に感じるかもな。

グラフィックは、スマホゲームとしてはかなり綺麗。霧の表現や、怪物たちのデザインは特に秀逸やと思う。

音楽は、シリーズおなじみのあの不気味な雰囲気があってええわ。

声優陣も豪華で、主人公の声を演じる〇〇さんはじめ、実力派揃いや。

ただ、いくつか気になる点も挙げとかなあかん。

まず、ストーリーが短すぎる。もっとじっくりと世界観を掘り下げて、主人公の心情を描き出せたんちゃうかな。

あと、エンディングがちょっとあっけない。もっと衝撃的な展開を期待しとったんやけど。

それから、一部の操作がスマホでやりにくい。特に、戦闘中のカメラ操作はちょっとストレスを感じた。

全体としては、サイレントヒルシリーズの雰囲気をうまく再現した良作ゲームやと思う。ただ、ストーリーの短さや、操作性の問題など、もう少し改善できるところもあったかな。

せやけど、サイレントヒルシリーズが好きなら、プレイしてみる価値は十分あると思うわ。





スポンサーサイト



ps5news
ps5news

FC2ブログへようこそ!

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する