アイキャッチ画像
任天堂スイッチ1億台
2024年2月6日 - 任天堂株式会社は本日、Nintendo Switchの累計販売台数が1億3936万台に達したことを発表しました。これは、2017年3月の発売以来、約7年間で達成された数字です。
地域別販売台数
4644万台
5247万台
2462万台
678万台
好調な販売を支える要因
幅広い層に訴求するゲームラインナップ
持ち運び可能なハイブリッド型ゲーム機
手軽に楽しめるJoy-Con
充実したオンラインサービス
今後の展望
任天堂は今後も、魅力的なゲームソフトやハードウェアを提供することで、更なるユーザーの拡大を目指しています。



任天堂は、2023年12月31日までの最新四半期決算報告書で、スイッチの販売台数を更新しました。







このコンソールは、世界累計で1億4000万台に迫り、正確には1億3936万台が販売されています。

ニンテンドースイッチの販売台数が、前四半期末比で690万台増の1億3246万台となり、2023年最後の四半期(10月12月)には690万台が販売されたことが明らかになりました。また、累計ソフト販売台数も12億台を超えました。なんと、12億台です。

任天堂の現在進行中の会計年度の累積業績を見ると、数字は下降傾向にあります。これは、Switchがアクティブなライフサイクルの最終段階にあることを考えると、驚くべきことではありません。現時点では、4月12月のハードウェア販売台数は1374万台で、前年同期比7.8%減、ソフトウェア販売台数は1億6395万本で、前年同期比4.7%減となっています。



Nintendo Switch Has Sold 139.36 Million Units Worldwide


ニンテンドースイッチ、世界累計販売台数1億3936万台突破。ほな、何がスゴイねん?

ほな、ニンテンドースイッチが世界累計販売台数1億3936万台突破したらしいな。確かに、発売から7年近く経っても売れ続けてるってのはスゴイ数字やわ。

でも、冷静に考えたら、何がそんなにスゴイねん?って話や。

まず、ハード性能は、今となっては正直見劣りしてるよな。PS5やXbox Series X/Sと比べたら、処理速度もグラフィックも全然ちゃう。

ゲームソフトも、確かに独占タイトルは充実してるけど、サードパーティ製のマルチプラットフォームタイトルは、やっぱりPS5やXboxの方が優先的に開発されることが多い。

それに、オンライン環境も、いまだに有料やし、ボイスチャット機能も使いにくい。

じゃあ、何がスイッチの強みなのか?

1. 携帯性

やっぱり、一番の強みは携帯性やな。どこでも気軽にゲームを楽しめるってのは、やっぱり魅力的や。

2. 独占タイトル

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『スーパーマリオ オデッセイ』などの独占タイトルは、やっぱりスゴイ。

3. カジュアル層への訴求力

スイッチは、ゲーム初心者やライトゲーマーにも使いやすいように設計されてる。

4. 価格

PS5やXboxと比べて、価格が安いのも魅力的や。

5. ファミリー層への訴求力

ジョイコンを外して2人で遊べるってのは、ファミリー層にとって魅力的や。

ただし、課題も残る

確かに、スイッチはスゴイハードや。しかし、課題も残ってる。

1. ハード性能の低さ

前述の通り、ハード性能は、今となっては正直見劣りしてる。

2. オンライン環境

オンライン環境は、いまだに有料やし、ボイスチャット機能も使いにくい。

3. サードパーティ製タイトルの不足

サードパーティ製タイトルは、やっぱりPS5やXboxの方が優先的に開発されることが多い。

今後の課題

スイッチは、今後も売れ続けると思う。しかし、このままでは、いずれ限界が来る。

1. ハード性能の向上

早晩、新型スイッチの発売が必要になるやろ。

2. オンライン環境の改善

オンライン環境は、もっと使いやすくする必要がある。

3. サードパーティ製タイトルの獲得

サードパーティ製タイトルをもっと獲得する必要がある。

まとめ

ニンテンドースイッチは、スゴイハードや。しかし、課題も残ってる。

今後の課題を克服できれば、スイッチは、これからも長く愛されるハードになると思う。

雑感

個人的には、スイッチは、ゲームをもっと多くの人に楽しんでもらうための、エポックメイキングなハードだと思う。

しかし、現状に満足せず、常に進化し続けることが、スイッチの未来を左右するんやないかな。

余談





スポンサーサイト



ps5news
ps5news

FC2ブログへようこそ!

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する